先日、新居の家の色決めについて打合せを行いました。
毎度の事ですが、車窓の風景を・・・水と緑に心和む。
さて、本題についてですが・・・
今回は、色決めという事でモデリングを行い、それに色付けを行います。
カタチや空間把握については、模型やスケッチが大前提で今回も作ってはいるのですが、色という事になると、模型にその都度色を塗っていては到底間に合わないのでPCが活躍です。
思えば、学生時代に3Dモデリングが流行り出しまして、結構色々触っていました。
その頃は、とりあえずCGというだけで「おおーっ。」という感じでした。しかし、数年もすればCGだらけで「もうお腹一杯。」という感じになってしまってました。
それから僕のブームは、師の教えもあり「手で考える」という事で、とにかくスケッチ!とにかく模型!という時期を過ごしてきたせいか、今回のモデリングには以前とは違う感覚があります。
「CGで魅せる」というよりは、飽くまで確認用として利用という感じです。
やはり、根本は手で考えた末に導き出されたものを確認用に作成するというひとつの工程に過ぎないという事です。
ま、視覚的には非常に伝わり易いというのも事実なので、重宝しています。
この東面の3枚壁の色の組み合わせが肝です。
・・・とはいうものの、今回の画像は色無しなのでどうなったかは、追々のお楽しみです。
玄関アプローチの色も重要。
画像解像度の関係で線が飛んでしまい、何の絵かよく判りませんがこれも追々のお楽しみ。