メガネを替えました。
メガネは体の一部のような物で、無くては「日常生活ができないかも?」的な感じです。
掛け始めたのが、中学2年生の頃だったのでかれこれ20年近く・・・いやぁ長い付き合いです。
(20年という月日に関しては、「そんなに経ったのか。」とコメントに詰まるものがあります。)
今までに何度となく、メガネを替えてきました。
単純に視力が悪化したからという理由で、当初は替えていたのですが、じきに視力が安定(?)してくると、後は古くなったから等の理由で替えていました。
でも、最近は「気分転換!」という理由で替えたりします。
日常的に使用する物を替えると、かなり気分が変わって良いのです。
勿論、使える内は使いますが色々ガタが出てくると、そろそろかな・・・とメガネ屋をうろうろ見て廻ります。
そこで、今回のお眼鏡にかなったメガネが上の写真の物です。
以前から気になっていた、「無印良品のめがね」です。
(あえて「めがね」とひらがなな所に、何だかこだわりを感じます)
愛知県では、名古屋栄の丸栄の無印良品でしかメガネは取り扱っていないので、そこでじっくり吟味して選びました。
結構、ディテールもスッキリしていてお気に入りです。
値段も結構リーズナブルなので、メガネケースも付きませんが、代わりに貰えるのが紙製の筒でできたメガネケースで、これの方が格好良いかも。(日常使いには適しませんが・・・)
僕的には、気に入ってますので結構な気分転換ができました。
しかし、メガネを選ぶ基準は髪型や顔のカタチや顔のパーツとの相性で選んでますので、いつも大体同じようなカタチに落ち着きます。
今回、メガネを替えても人から「メガネ替えたね。」などと言われることは皆無。
「メガネ替えました。」とカミングアウトしても、「??そう?。」という感じです。
ちょっと残念かな?
案外、それ位気づかれない方が良いかな?
なんて、アレコレ思っています。