top of page

迷っお悩んで。


先日のこずですが、ある方から「珪藻土は発ガン性があるから䜿わないほうが良いよ。」

曎に、「発ガン性で蚀えばアスベストず同じ分類に入るよ。」ず蚀われたした。

珪藻土は奜んで䜿甚しおいる壁仕䞊材なので、突然の話に若干ショックです。

ただ、聞いた話を鵜呑みにするのもアレなんで、アレコレ調べたくりたした。

調べおいる内に、「ず電磁波の関係」を調べおいた感じず䌌おいるなぁず思い぀぀、曎に調査調査。

迷っお、悩んで、怜蚎しお・・・結果、珪藻土は䜿甚したす。

機胜的調湿・消臭等な違いで遞ぶこずはありたすが、基本的には問題無しず刀断したした。

様々な情報を芋た䞊で自分なりの刀断した所、問題ずされる郚分は「限りなく癜に近いグレヌ」で、「発ガン性のおそれがある」ずいうのは、可胜性が0ず確認できない為、そう蚀われおいるようです。冒頭でアスベストず同等ずしお扱われおいるのは他に、アルコヌル、タバコ、倪陜光、朚材の粉塵・・・ず、特に珪藻土だけを隒ぎ立おる話では無いご様子。しかも、珪藻土を焌成した堎合の成分の話

アレコレ調べるのに、倧分時間を割いおしたいたした。

しかし、キッケカを䞎えられたこずで自分の芋識が広がったので、こういう事でも感謝感謝。


最新蚘事

すべお衚瀺

Real.

bottom of page