top of page

何を今更・・・


年末の話です。

(先日の宣言通り、時間軸を遡っております。)

「新居の家」でお世話になった倉田工務店にて、年末の恒例行事である「餅つき」にお邪魔しました。

小さな頃に、父の実家で親戚が集まって餅つきをしたことは、薄っすら記憶に留めている程度で、間近で見る・体験できる餅つきにワクワクして現地入りです。

倉田君は小さな頃から、ほぼ強制的に手伝いをしていたそうで、手馴れた感アリアリ。

コネコネ・・・蒸したもち米の美味しそうな香りがたまりません。

そして、お母さんとの息のあった掛け合い!

ヨォッ!

ペッタン

実際には、ペッタンなんて可愛いモノではありません。

ドッッスン・・・ドッッスン・・・と力強い感じです。

その迫力に圧倒されていたら、僕にも出番が・・・

・・・チョロイもんです。

・・・ウソです。

かなりしんどいです。しかも、嫁さんとのタッグなので、阿吽の呼吸なんて大嘘でチグハグで余計に辛い。

コレを倉田君は毎年年末に10臼近くこなすそうで、参りました。

出来上がったお餅は、市販のモノとは何だかのびが違います。まさにモッチモチ。

いやぁ、美味しかった。

え、写真は?って。食べるのに夢中で・・・


0件のコメント

最新記事

すべて表示

052.763.1183 

office★iwata-aa.com

​(セキュリティ対策の為、@を★と表記しています。)

© 2008-2018 Iwata Arcitect Atelier Inc.All Right Reserved.

security_action_hitotsuboshi-small_color
  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon

SECURITY ACTION

ひとつ星を宣言しました。

bottom of page