top of page
Iwata Architect Atelier

潮干狩り。


GWに潮干狩りに行って来ました。

ただ行った日の潮目があまり良くなかったようで(漁師さんらしき人との話で判ったんですが・・・)、いざ掘っても掘ってもあまり出て来ませんでした。

そんな中でも、しばらくすると砂の中からコロコロと出てくるではありませんか。

息子が楽しいかな?と行った潮干狩り。とは言うものの、僕自身も前回の潮干狩りに来たのも記憶に無いくらい。

「やはり、取れると楽しいなぁ。」と息子と話していると、周りの人の言葉に耳を疑うことに・・・。

「アサリは10個に1個くらいしか無いね。」

・・・今取ってるのは何なんですか!?

コレです。

家に帰って調べて、名前が「バカ貝」だと知って、腰を抜かしそうになりました。

言われていみると確かに、スーパーで見るアサリとは違う。

という訳で、ひたすら掘り掘りしていると・・・

出ました!

コレです!スーパーで良く見るヤツです!

貝殻に入っているスジが、縦と横という大きな違いがあります。

あまりの貴重さに、貝殻模様も気品な感じに見えて来ました。(泣)

模様自体もバカ貝とは違い、砂の中では目立たないような模様をしていて、「流石、アサリ。」と感心してしまう始末です。

最終の成果は・・・

まぁ、イベントとしては楽しめましたが、満足度としては到底物足りない・・・。

リベンジをしたいとも思うのですが、かれこれ交通費・入漁券・駐車代とかでかなりアサリが買えるのも事実・・・

リベンジをしようか否か迷っています。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page