top of page
Iwata Architect Atelier

かぼちゃ束。-鳴海の平屋-


先日は「鳴海の平屋」の上棟でした。

構造としては、久しぶりの登り梁を採用しました。

平屋という事もあり、上棟自体は非常にスムーズに進みました。

上棟当初、現場にはこんなモノが・・・

鉄で制作された「かぼちゃ束」というモノです。(構造の方が教えてくれました。)

名前の由来は判りませんが、ケンチクの「ラーメン構造」に続く食べ物シリーズです。

実際の納まりは、隅木と棟木の仕口に仕様されています。

この部分の納まりが、今回の上棟のメインイベントと言っても過言ではない位に重要な箇所です。

本来、棟木を支える棟持ち柱があるのですが、空間として柱を置きたくない場所でしたので、このような構法を採用しています。

上棟を経て、完成が増々楽しみになってきました。

そして何より、安全第一。

よろしくお願いします。


0件のコメント
bottom of page