top of page

火鎮神社(ほずめじんじゃ)。


「湖西の現場」への道中にこんな名前の神社が・・・。

「火鎮神社」

これは行かずにはいられません。

小高い山の上にあるので、ちょっとした石段があるのですが、それだけで充分に雰囲気は良いです。

とりあえず、その場では神社の呼び方も判らないまま、現場の無事、その他諸々を凝縮して祈願してまいりました。

その後に調べました所、「火鎮神社」は「ほずめじんじゃ」と読むことが判りました。

ここまで読めないと、逆に清々しいです。

ネットの情報だと、この神社の由緒はよく判っていないようですが、この字面ですから、建築関係者は是非一度行ってみてはどうかと。

人気のない場所で、こんなに見られてたら背筋が伸びます。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page