top of page

つばめ と かもめ。


「つばめ」

「かもめ」

お盆休みを利用して、九州・長崎と熊本そしてチョットだけ宮崎に行ってきました。

飛行機があまり得意ではない我が家なので、陸路新幹線にて博多まで行き、特急の「かもめ」、九州新幹線の「つばめ」に初乗車。

最近はブームが去っていましたが、一時は新幹線や特急のDVDを山程見たので、実物を見るとやはり嬉しいです。

また、九州の電車は何だか旅情気分が感じられる点も凄く新鮮です。

今回の旅は、私自身が昨年の11月に初めて長崎を訪れ、「いい所だなぁ・・・。」と思い、家族とも一緒に来たいというのがキッカケです。

ただ、建築オンリーだった先回の旅で訪れた「旧長崎水族館」を裏から見るとは思いませんでした。

その理由は、旧長崎水族館より更に海側にある「ペンギン水族館」

このペンギン水族館は、ペンギンの種類が世界で一番多いのです!

そして・・・

この様に、水族館前の海に出てきて、散歩やら泳いだりと自然の中のペンギンも見ることができます。

この海でシーカヤックが体験出来たりと、なかなかに充実した施設でした。

次回から少しこの旅行にまつわるブログが続きます。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

nicoe.

bottom of page