top of page

LED電球と白熱球の共演。


イケアだけじゃない旅の続きです。

今回のイケアは、来年から小学生になる子どもの机どうしよう・・・から、何となく下見でした。

結果としては、イケアではない何かで考えようと無駄足的な感じ。

ですが、実際は子どもの机とは関係ないものを色々購入する事に・・・毎度の事です。

そんな中、照明器具関係の売り場にあった調光可能なLED電球。

サンプルで展示してあった電球に接続してある調光器がどうも普通の白熱球とかに使う調光器っぽい。

自分の認識では、白熱球用の調光器にはLED電球は対応しないという認識。 (過去にメーカーに問い合わせた際に、対応不可と返答をいただいた事もアリ。)

「?」と思いながら、店員さんに「白熱球の調光器対応してるのですか?」と聞いた所「大丈夫です。」とのこと。

でも、心の中でホントかなぁ・・・と思い、試しに一つ購入して、事務所の電球と取り替えてみました・・・

右がLED電球。

左が白熱球。

やはりカタチを思うと、白熱球が良いですが、白熱球用の調光器で夢の共演です。

細かな所では、明るさが揃わないとかありますが、自身としては画期的な印象。

・・・もっと買って来れば良かったです。

あと、手元用に頭上にペンダントライトを吊り下げました。

夜間の模型づくりもバッチリです。


最新記事

すべて表示
bottom of page