top of page

光れ泥だんご。


ここは焌き物の町「垞滑」

レンガの煙突が焌き物の町ずいう雰囲気を䌝えおおりたす。

(煙突の䞊に朚があるのですが、根っこはどうなっおいるのでしょうか)

æ°—æž©37床超え䞭の散策も䜓力的に厳しい日ですが、ひず通り散策を終えお目的地ぞ。

目的地はINAXラむブミュヌゞアム。(写真無し)

そこの「土・どろんこ通」での「光るどろだんごづくり」を家族で䜓隓する為に蚪れたした。

ひず通りの工皋はこんな感じでした。

最初に甚意されおいる芯玉をもらいたす。也燥しないように袋に入っおおりたす。

袋から出すずこんな感じです。

泥だんごずいうよりは土だんごでしょうか、きっず焌き物に良い土なのかず。

芋た目は球䜓ですが、仕䞊がりの粟床からするずただただ凹凞があるので削りたす。

ステンレスのカップのようなモノの䞊に眮いお、その䞊で転がすようにしお凞郚を削っおいきたす。

皋よく也燥しおいるので、フレヌク状にパラパラず削れおいきたす。

ひず通り削り終えるずこんな感じで、削れた跡が刀るかず思いたす。

ただ、埌から考えるず削りが足らなかったです、もっずダむナミックにいっずくべきだった。

次に、着色ずしお釉薬のような感じのものを手のひらに茉せおから、泥だんごに摺りこんでいきたす。

この䜜業は手がベタベタなので写真無し。

ひず通り着色が終わったら、光らせるべく磚きの工皋に。

緑色の瓶の口を泥だんごに擊り圓おながら(結構力を蟌めお)磚いおいきたす。

因みに、緑の瓶の底には「CHOYA」の文字が梅酒の小さい瓶のモノのようです。

そしお磚き䞊がったモノがコレ。

光っおいたす。

暡様は日にちが経぀に぀れお也燥が進み、色の雰囲気はだいぶ倉わりたした。

䜜り終えた盎埌から、ああした方が良かった、こうした方が良かったず䜕故か埌悔が続く事に。

(たぁ、向䞊心ずいうず聞こえが良いのでそうしずきたす。)

ここから、䜕ずかりチでもこのような事が出来ないかずアレコレ考えるこずになりたした。

䞊手く事が進めば続報があるかも


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page